人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり日記

asakiku.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

妙見岳

妙見岳_c0132938_1252281.jpg

10月13日(土)コスモスの後に雲仙妙見岳へ向かった。




寒くなる前に仁田峠からロープウェイで妙見岳まで登ってみたいと旦那サマの希望。
仁田峠までなら何度も訪れているけれど、そのさらに先の妙見岳ってもう一体いつ登ったのかロープウェイなんていつ乗ったのか全く記憶にない。

妙見岳_c0132938_12533838.jpg

若干緊張しつつ往復券を買って、乗り込んだのは「きんせい」という赤いロープウェイ。案内の男性がなんとPコートを羽織っていたので、「えっ、そんなに寒かったりするの?」と一瞬不安になった。
念のために持ってきた上着は車に置いてきてしまっていた。

妙見岳_c0132938_12535459.jpg

なんとかなるさ~とそのまま妙見岳を目指すロープウェイ。
所要時間は約3分、高さにおののいたり、影なんか撮ったりして。
山頂付近はちょっとだけ色付いていた。もうすぐ紅葉も楽しめそう。

妙見岳_c0132938_12541190.jpg

降り場からさらに頂上まで山道の階段を登ると素晴らしい景色が広がっていた!
普賢岳もすごく近くて大きい。今でも水蒸気が立ち上っているのがハッキリと見えた。

妙見岳_c0132938_12542788.jpg

天気が良くて熊本までしっかり見える。
何といってもこの目の前に広がる壮大な風景に、言葉も出ないほど感激した。
風もほとんどなくてちょっとひんやりするけど、このまま夕焼けまで待つことにした。

妙見岳_c0132938_12543890.jpg

海が段々とオレンジに色付いて、差し込む光が神々しくって美しかった。
もうちょっといたかったけど、段々寒くなってきて手先も冷たくなってきたのでここでリタイア。
仁田峠へ降りることに。

妙見岳_c0132938_12545436.jpg

帰りのロープウェイは「ぎんが」、下が見えて高いのがわかるので恐々そろりと乗り込む。

妙見岳_c0132938_12551059.jpg

さっきは撮れなかったすれ違い様のロープウェイ。案内してくれた男性が一人だけ乗ってた。いつもそんな前を見据えて乗り込んでるの?

雲仙のロープウェイ、乗ってみると色んな発見があって面白かった。
次はいつ来れるかな?
登山道にもチャレンジしてみたいけど、その前に体力つけなくちゃかな?

by asakiku | 2012-10-19 13:52 | おでかけ


<< 稲佐山展望所      コスモス 【自然干陸地フラワー... >>